▼開催日  令和2年1月8日(水) 17:30~19:30

▼会 場  秋田大学医学部附属病院 シミュレーション教育センター

▼主 催  あきた医師総合支援センター

▼共 催  秋田大学医学部附属病院総合臨床教育研修センター / エチコン

.


今回セミナーのディレクターである今井一博先生(秋田大学医学部附属病院 第二外科)から以下のメッセージをいただきました。

・座学ではなかなか伝えることができない、縫合セミナーです。また人数が多くても指導が難しくなります。25人の参加者はちょうど良かったかもしれません。病院臨床実習ではStudent Docterとして、また我々外科の戦力として手術に参加し、勉強してもらうことが目標です。

・開催回数を増やして、学生の皆様にThe doctorである外科医の魅力を発信できたら、と思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。


 また、参加者の感想は以下のとおりです。

・1人1人丁寧に教えていただいたので、とても有意義な時間でした。

・全くわからなかった結び方が分かり、実際にできるようになった。先生方の指導もとてもわかりやすかった。

・普段、糸結びや縫合など練習する機会がそんなにないので、大変良い機会だった。

・基本からご指導頂きまして、ありがとうございます。今までやる機会がなく、自信がもてなかった、手技でしたが、今回のセミナーを通じて自信をもってやれるようになったと思います。教え方がわかりやすかったので、下の代にも伝えていければと考えています。 

講師の先生方、受講された皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました!