活動報告

開催日:2021年5月12日(水)

カテゴリ:

Tomariki~たまにはちょっと羽休め、 ほっとひと息 語りませんか~ vol.1 小1の壁、小4の壁

あきた医師総合支援センターでは、

「翼を折らない、折られない」

をテーマに男女共同参画を展開しています。

でも時には、様々な想いや気持ちを共有し、安心して情報交換できる場があれば、

ということで、「Tomariki~たまにはちょっと羽休め、ほっと一息語りませんか〜」

と題し、オンラインミーティングを始めました。

 

記念すべき第1回のテーマは「小1の壁、小4の壁」

コメンテーターとして糖尿病内分泌内科菅沼由美先生、呼吸器外科中麻衣子をお迎えし、開催いたしました。

子育ての中で、こどもの就学による家庭生活の変化は子育て中の保護者にとってとても大きな問題です。学童保育の申込みをはじめ、就学前の準備など、そろそろ動き出さなければならない時期でもあります。

今回、来春就学予定のお子さんや、乳幼児を育児中の女性医師、また中高校生を持つ先輩医師にご参加頂きました。就学後の生活やその後の業務との両立、学童保育情報をどう集めるか、いつ申し込むか、1年生になったら一日の生活がどう変わるかなど、具体的な質問・疑問に参加者それぞれ考え意見交換したり、実際の経験をシェアするなど、少人数ながらアットホームな雰囲気で、とてもよい会となりました。参加者の皆さんから「もっと話したかった」「もうちょっと時間が長くても良かった」など感想を頂きました。

 

次回は7月、「家庭生活と仕事の両立」をテーマに第二回を予定しています。

(岡﨑 三枝子)

Facebookページ