活動報告

開催日:2021年9月30日(木)

カテゴリ:

Tomariki~たまにはちょっと羽休め、 ほっとひと息 語りませんか~ vol.3 アンコンシャス・バイアス

今年度より始めたオンラインミーティング、

「Tomariki~たまにはちょっと羽休め、ほっと一息語りませんか〜」

第三回を開催しました。

 

今回のテーマは「アンコンシャス・バイアス」。

初めて勉強会の形式をとり、前半30分程度、岡﨑よりテーマについての講義を行い、

その後フリーディスカッションの時を持ちました。

少人数開催でしたが、管理職の先生から育児休暇中の先生まで幅広い立場の先生にご参加いただきました。アンコンシャス・バイアスについての一般的知識、日常生活の中で幼少期から如何に影響をうけて育ってきているか、さらに医師の世界のアンコンシャス・バイアスを取り上げ、研究されている医学の世界でのアンコンシャス・バイアスに触れ、今後どのように考え対処していくことが必要か、お話させていただきました。

フリーディスカッションでは、それぞれ現在の立場や状況で感じておられること、ぶつかっている問題などを共有することができました。また今後、女性医師数>男性医師数の診療科や講座が生じてくる可能性があること、また産休・育児休業制度が改正され、次年度より男性の取得が推進される社会状況を考えると、アンコンシャス・バイアスは性別に関係ない多様性許容のテーマになることをお伝えしました。

 

今後もテーマを持って、Tomarikiを継続して開催していきたいと思っています。

次回開催は冬の予定です。

(岡﨑 三枝子)

Facebookページ