キャリアカフェ
CAREER CAFE

将来のライフスタイルやキャリア形成を思い描けるよう、秋田県内で働く先輩医師と語り合うことを目的にはじめた「キャリア・カフェ」も今回で第5回目を迎えます!

今回は大阪市立総合医療センター小児集中治療部の赤嶺陽子先生をお招きし、『女性医師としてのリーダーシップ』をテーマとしたワークショップを開催します!
軽食を食べながらテーマを中心に語り合いましょう♪
参加は無料★

皆様お気軽にお申込みください!!


【追記】
あきた医師総合支援センター・小児科の岡﨑です。

12月10日にあきた医師総合支援センターFacebook、HPでお知らせしました、
ーー1月31日 キャリアミーティング
ーー2月 1日 キャリアカフェ
講演とワークショップを通じて「リーダーシップ」の学びを行います!

「女性のリーダーシップ」
この題を聞いてみなさんどんなイメージを持ちますか?
おそらく、女性教授は少ない!女性政治家は少ない!もっと女性の比率を上げるべきだ!
そんな内容を想像されるのではないでしょうか?

この講演のメッセージはそのようなところにはありません。

性別に対する文化や先入観、年代差により、「無意識的に」職業環境のなかで生じているギャップ。
「はっきり意見する」人を目前に誰もが受ける無意識の印象。
はっきり意見する男性には信頼感
はっきり意見する女性には抵抗感

「女性には負担が大きいから」と判断して、女性を責任ある仕事から遠ざけていませんか?
「男性だからできるはず」と判断して、男性に無意識に多量の仕事を与えてはいませんか。

女性が不利益を被っています!という内容ではありません。
すべての人がとらわれている、先入観や文化、生じている弊害をエビデンスとともに解説していただき、今後どのようにそれらと向き合い、自身のキャリアを伸ばしていけるか、そのような内容です。

どのように女性が責任ある職業人として独り立ちしていけるか。
どのように女性に責任ある仕事を任せていくか。
そのことで全体の働き方改革にもつながってきます。

ぜひ期待してお越し下さい!
シェアして頂いて、ご検討ください!


2020キャリアカフェ ちらし<開催概要>
■日 時:2020年2月1日(土)10:00~12:00
              ※9:30 受付開始

■会 場:秋田大学医学部附属病院 シミュレーション教育センター1F TVセミナー室

■対 象:秋田県内の医療機関等にお勤めの専門医取得以上の女性医師

■定 員:20名

■申込み方法:
 1. Web:画面下の”ウェブからのお申し込みはコチラ!”をクリックしてください。
 2. Fax:018-884-6457 E-mail:info@akitamd-support.com
   → 申込書を送付ください。

■申込締切:2020年1月22日(水)
 定員に余裕があるため、申込締切を1月29日(水)の12:00まで延長いたしました!!

 ※託児申込は2020年1月17日(金)で終了させていただきます。

■参加料 : 無料