活動報告

開催日:2021年3月5日(金)

カテゴリ:

キャリア・ミーティング

今年度で2回目となります「キャリア・ミーティング」を

オンラインにて開催いたしました。
昨年度に引き続き、大阪市立総合医療センターの赤嶺陽子先生をお招き。

「エビデンスをもとに ネクストリーダーを育てよう

__~そこに男女差はあるの?~」をテーマに

レクチャーとワークショップを行っていただきました。

ご講演いただいた赤嶺先生、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

キャリア・ミーティング

「エビデンスをもとに ネクストリーダーを育てよう

__~そこに男女差はあるの?~」

2021年3月5日(金) 18:00−19:30

講 師:大阪市立総合医療センター 小児集中治療科 赤嶺 陽子 先生

参加者:9名

 

 令和3年3月5日、赤嶺陽子先生を講師にお迎えし、第2回キャリアミーティングを開催しました。「エビデンスをもとにネクストリーダーを〜そこに男女差はあるの?〜」と題し、次世代育成をテーマに掲げ、レクチャー+ワークショップの形式を取りました。参加者は看護師1名の他、二次病院医師1名、秋田大学医学部基礎講座〜臨床医まで幅広く、卒後10年目以上の看護師・指導医・責任者(管理職)の先生方にご参加頂きました。

 レクチャーでは、リーダーシップとはなにか、さらにリーダ-に関するジェネレーションギャップ、時代とともに変化する「良い」リーダー像、良いリーダーの特徴を学びました。よいリーダーの特徴5つそれぞれについて考え、自分を客観視するための自己分析、価値観の多様性を知るワークを行い、それぞれ可能な範囲でシェアしながら発言いただくなど、和やかな学びの会となりました。また「ジェンダーギャップに配慮する」の中で、アンコンシャス・バイアスや、インポスター現象、女王バチ現象について学び、それらを実際の職場環境と比較するなど、それぞれ置かれた職場環境を振り返る時を持つことができました。

 学会等の若手医師次世代育成プログラム等に関与されていたり、実際に現場で課題を抱えて参加された方もあり、終了後も残ってお話をされていくなど、このようなテーマでの学ぶことの必要性を深く感じたひとときでもありました。

 次年度もまた新たにテーマを決め、第3回目のキャリアミーティングを開催したいと思っています。

(岡﨑 三枝子 先生)

Facebookページ