活動報告

開催日:2021年4月7日(水)

カテゴリ:

Basic Airway Management Course

Airway Managementの新しい取り組みを始めました!

シミュレータを活用しての気道管理のセミナーです。

2021年4月7日(水) 13:00−16:00

講 師:秋田大学医学部附属病院 総合臨床教育研修センター

____守時 由起 先生、岡﨑 三枝子 先生

参加者:9名

*

*

準備を続けていたBasic Airway Management Course。

今回初期研修医1年目を対象としたオリエンテーションプログラムに組み込み、第一回を開催しました。

秋田大学医学部附属病院の医師・歯科医師9名の先生方にご参加いただき、

初期臨床研修で求められる気道管理について知識を整理し、スキルトレーニングを行いました。

学生時代の学びは「覚える」「知識を増やす」「試験をクリアする」ことが目的だったはず。

でもこれからは「安全に実施する」ことが加わります。

シミュレーション教育センターの気道管理シミュレーター等機材をフル活用。

「実施する」ことを前提とすると、研修医の皆さんのまなざしがキラキラ。

アクティブに和やかに楽しく、あっという間の3時間でした。

楽しく積極的に学んでいる様子、指導医としてもたくさんのパワーを頂きました。

今後、秋田県内の初期臨床研修医のみなさんに本コースをお届けするべく、

コース開発ならびに改善・改良を重ねて参ります。 (岡﨑 三枝子 先生)

 

Facebookページ